「買いは『待ち』、売りは柔軟に」で安全性の高いトレードを

更新日:

昨日の流れから日経は一旦調整入り、新興に資金が映ってくることを期待してたのに、またしても日経グイグイ上がりまくり。

保有銘柄のほとんどが新興なので、ちょっとイラッとしてしまいました。

そんな中で、私の機嫌を直してくれた素晴らしい銘柄がw

今日のトレード

5289 ゼニス羽田が上方修正を受けて後場寄りで急騰。

「急騰したら一旦は利確」の鉄則に従い利確。ごち

あとは3167 TOKAIホールディングスを、決算の結果を受けて下がったところをいい位置で拾えました。

上がり続ける株価に焦りつつ

「どうせ私が指値を上げて買ったら下げるんだ。わかってるんだ。ああわかっているとも。」

とブツブツ言いながらじっと我慢して下で待ってた甲斐がありました。

雲の上限くらいでも待ってたけど、そこまでは落ちてこず。もうちょっと買い足したかったな。

やっぱり株を買うときは「待ち」ですね。上がっていく株価を見ると焦りますが、我慢して待っていればそのうち押し目は来ます。(たまに来ないこともあるけどw)

逆に売るときは「待ち」がいい結果を出すこともあるし、仇になることもあります。判断力と決断力を鍛えねば(笑)。

昨日はバタバタしてブログ更新できませんでしたが、6985 ユーシンを再度拾ってました。

イナゴさん達が去った後の安値で拾えて気分がいいわ。これも待った甲斐あり。

新設の株主優待が目的で買ったんですが、上がり具合によっては優待の権利を取る前に売るかも知れません。

万が一ですが、また煽り屋さんが煽ったら即売ります。怖い。

で、また静まったころに拾うと(笑)

今日から11月。今月は短期トレードを頑張ろうかなと思ってます。

銘柄ももっと整理して、今月中に保有銘柄を4つくらいにまで減らしたいです。

銘柄が多いと全て見られないので、下落しているのに気が付かなくて大きな含み損が出てしまったり

逆にいいIRが出てこれからに期待できそうなのに、売り注文を出していたのを忘れて約定してバイバイしてしまったり。

今日のポイント(私が学んだことですw)

  • 急騰したらいったん売る。
  • 買いは「待ち」。上がり続けるチャートを見ると焦りますが、その焦りがジャンピングキャッチを招きます。
  • 売りは柔軟に判断し、素早く決断を。
  • 保有銘柄は増やしすぎない。自分が楽に監視、管理できるだけにする。

では明日もトレード頑張りましょう。

※投資はご自身の判断で、全て自己責任でお願いします。

-今日のトレード

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.