若林史江さんの個人投資家セミナーに行ってきたので感想を書きます

更新日:

東テレ「5時に夢中」で人気の美人投資家、若林史江さんの個人投資家向けセミナーIN神戸に参加してきました。

実は私、投資セミナーというものには今回が初参加です。

怪しくないの?

しつこく勧誘されるんじゃないの?

どんなことするの?大勢参加してるの?

不安と疑問だらけでしたが、行ってみたらこれが面白かったんですよ!

スポンサーリンク

個人投資家向けセミナーってどんなことするの?

画像は若林史江さん公式ツイッターからお借りしました。

12月16日(土)、ルミナリエ見物やクリスマスの買い物客、忘年会に向かう人々などで、この時期の三宮は大変な人出です。

そんな芋洗い状態の繁華街を抜けたオフィス街にあるビルの一室で、セミナーは行われました。

ほんとにこんな地味なビルに、あの若林さんが来るの?と一瞬思ってしまいましたわ(笑)

まず会場の入口で受け付け、アンケート用紙を受け取って好きな席に座ります。

各席には、今日の参加企業の資料とお土産が置いてありました。

この時点で、参加者は30~70代くらいの男女30名くらい。

会社説明スタート

いきなり若林史江さん登場ではなく、まずは2社の会社説明から。

会社説明会なんて、はるか昔の就活以来ですよ(笑)

2120 株式会社LIFULL

ライフル?知らんなーと思ったら

「おうち、見つかる、ホームズ君♪」のCMでお馴染みの、不動産情報サイト「LIFULL HOME'S」の会社でした。

LIFULLの事業戦略説明資料と、お土産のホームズ君レジャーシート。

IR担当の女性社員が、映像と共にLIFFULが今後どんな事業を展開していくかを熱く説明してくれました。

好調の不動産情報サイトに加えて、お花の定期便や訪問歯科紹介サービスなども展開されているんだとか。

私個人的には、遺品整理サービスに興味を持ちましたよ。親が高齢ですので。

今後は株主還元にも是非力を入れて頂きたいです。

4186 東京応化工業株式会社

かなりわかりやすい会社説明資料と、お土産のノート。

しっかりした表紙に、ゴムバンドが付いた立派なノートです。

ノートの色は写真では真っ黒に映ってしまっていますが、実物はきれいなダークグリーンです。

どうやらノートの色は数種類あるようです。

ノート好きの私、東京応化工業の好感度が急騰(笑)

隣の席の男性が「私はノートいらないので、使ってください。」とご自身の白いノートをくれました。

うおお、ラッキー

説明の弁を取られたのはなんと東京応化工業の重役さん。

一般人にはほとんど馴染みのない微細加工技術について、歯切れよくわかりやすく説明してくれました。

微細加工技術、すごいよ!

株主還元もしっかり考えられていて、投資対象としてかなり興味を持ちました。

問題は、もう私に買い付け余力がないことよ!悔しい~。

投資家向けの会社説明って、楽しいんですね。

株主総会は「終わったこと」についての説明ですが、投資家向け会社説明買いは「これからの戦略、展望」なので説明にも熱が入ってて引き込まれました。

株主総会より断然面白かったです。

若林史江さんのセミナー開始

満を持して、真打ち若林史江さんがご登場。

テレビで見る通りの美人さんです。

気が付けば、客席はギッシリ満員御礼。いつの間に増えた(笑)

今回は聴衆の中に、まだ株式投資未経験の人も何人かいるということで、比較的基礎的な内容からスタート。

チャートの見方、指値の決め方などを楽しくレクチャー。

特に印象に残ったのは

個人投資家は相場に振り回されるのではなく、自分に振り回されがち

という言葉でした。

私のことだわ~。

方針をふらふら変えたり情報に踊らされるのではなく、しっかりと自分の投資スタイルを確立して、地に足の着いた投資をしていかなきゃな、と反省させられました。

時間を30分以上も延長しての熱いセミナー、改めて基礎に立ち返ることの大切さを痛感しました。

抽選でいいモノ当たった!

若林史江さんのセミナーで時間が押してしまったため、大慌てのプレゼント抽選会。

セミナー主催会社からの記念品が当たった方、おめでとうございます。

中身は何だったの?

そしてなんと!私、いいものが当たりました。

FISCO 株・企業報 1,000円 実業之日本社

気になる彼が表紙です。

内容は

  • 朝鮮有事に備えて注目される銘柄の研究
  • 今後の日本株式市場の展望

他、読み応えある記事がギッシリ。

でもこれ2017年6月発行なのね。最新のが欲しかったわブツブツ。

でも当たって嬉しい。じっくり読ませていただきます。

最新の株・企業報02017年冬号も気になってきたので、頂いたのを読み終わったら本屋で探してみようと思います。

面白いお話が聞けて、お土産ももらえて、抽選でプレゼントももらえるなんてお得ですよね。

心配していたような、勧誘も売りつけも一切ありませんでした。

若林史江さんと写真を撮りたかったけど、時間が押して

「この会場から走って出て!(by若林さん。絶叫されてましたw)」

という状況だったので、無理でした。

聴衆のみなさんが、ちゃんと若林さんの命令通りに走って出て行ったのが可笑しかったです。

若林史江さん、また近いうちに神戸でセミナーお願いします!

機会があれば、他のいろんな投資家のセミナーにも参加したいです。

-お金について勉強になった本など

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.