2月に気を付けたいアノマリーと、人気の株主優待

更新日:

早くも2月相場が目の前ですね。

2月は株式トレーダーには要注意の月です。

何が要注意なのか?わかりやすく解説いたします。

2月に権利確定する人気の株主優待銘柄もご紹介しますね。

スポンサーリンク

2月のアノマリーには要注意

明日1月26日が1月相場の最終約定日。週明け1月29日からは2月相場の始まりです。

●節分天井

節分天井、彼岸底(せつぶんてんじょう、ひがんぞこ)という有名なアノマリーが2月にはあります。

年明けから順調だった相場も、節分当たりを境目に下がり出し、お彼岸(3月20日か21日ぐらい)頃にやっと底を打つという流れを言い現したアノマリーです。

ピッタリ節分の日が天井というわけではありません。

前後はするものの大体節分を過ぎた頃から下がり相場に転じやすい、という意味です。

彼岸底については、こちらの記事でご説明しています。

とは言っても必ず節分天井となるとは限らず、外れる年も結構あるんですけどね。

しかし2月に気を付けたいのは節分天井だけではありません。

●45日ルール

3月、6月、9月、12月の最終日の45日前は、売りを呼びやすい日として警戒されがちです。

つまり、2月、5月、8月、11月の15日あたりは株価が下がりやすいので要注意ということです。

バレンタインデーくらいまでには、利確できるものは一部利確して、様子見をした方がいいかも知れません。

銘柄や地合いにもよりますので、必ずしもそうなるとは限りませんが。

45日ルールについては、こちらの記事で詳しくご説明しています。

●28(にっぱち)は下がる

商売の出来が下がることが多い2月と8月は、株式市場も閑散としやすく株価が上がりにくいというアノマリーです。

ですが海外からの観光客によるインバウンド銘柄が度々注目を集める現在、2月は春節(旧正月)に期待する月でもあるのです。

春節は中国のみならず、シンガポールや台湾などの中華圏、韓国などアジアの広い地域で祝われます。

休暇を利用して日本を訪れ、消費してくれるかもという期待が高まります。

だから28(にっぱち)のうちの2は、今後は例年よりは活況を期待してもいいんじゃないかな?(個人の勝手な予測です。責任は取りません(笑)

とは言っても、45日ルールの追証投げが来ると、下げがきついですからね。

基本的には慎重にいくのがいいかと。

アノマリーについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

2月に権利確定する人気の株主優待

スターバックスの株主優待亡き後、カフェで使える株主優待で人気を集めている銘柄を2つご紹介します。

●3543 コメダホールディングス

株主優待の内容(2017年8月末以降)

対象株主

毎年8月末日(中間)および2月末日(期末)現在の株主名簿に記載された1単元(100株)以上の株式を保有される株主様(1名義ごと)

優待品

全国のコメダ珈琲店およびおかげ庵で利用できる株主優待電子マネー1,000円分を入金したKOMECA(プリペイドカード)

半期で1,000円、年間で2,000円の電子マネーを贈呈します。

※現状、所有株式数が増えても上記内容から変更はございません。(1単元以上一律で贈呈)

※一部ご利用いただけない店舗がございます。

<お近くのKOMECA利用可能店舗の検索>
http://www.komeda.co.jp/search/index.html

出典:株式会社コメダホールディングス

チャートを見ていただければ、権利確定日の2月末日に向けて株価が上昇しているのがわかると思います。

株価は2018年1月25日現在で2100円を目指す動き。

買い時の見極めは慎重に、できるだけ安いところを狙ってください。

●3087 ドトール・日レスホールディングス

コメダ珈琲店と並んで人気のお手頃カフェ、ドトール。

毎年2月末日現在の株主名簿に記載された1単元(100株)以上保有の株主様を対象とさせていただきます。

2.優待制度の内容
保有株数 内容
100株以上
300株未満
1,000円分の株主ご優待カード
300株以上
500株未満
3,000円分の株主ご優待カード
500株以上 5,000円分の株主ご優待カード

出典:ドトール・日レスホールディングス

株価は2018年1月25日現在で2600円台前半。

こちらのチャートは大変きれいでわかりやすいので、買い時の目途も付けやすいかと思います。

私が喫茶店でくつろぐのが好きなので、ご紹介もカフェ銘柄になってしまいました(笑)

軽く参考程度にお願いします。

・株には「絶対こうなる」というものはありません。ご紹介したとおりの値動きにならない場合もあります。

・銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。

・株を売買される際はご自身でよくご検討の上、全て自己責任でお願いいたします。

-株トレード初心者が覚えておきたいこと

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.