婦人公論で投資特集、よその奥様の投資話って面白いね

更新日:

婦人公論(中央公論新社)の最新号に、何やら気になる記事が載っています。

50代からの コツコツ投資

アラフィフの私、呼ばれた気がした(笑)

その中でも

主婦投資家たちの日常

これに強く惹かれました。

他の主婦の皆さんがどういう投資をされているのか、投資を日常にどう取り入れているのか、日頃から興味があったんです。

でも聞けない。

普段は主婦同士で投資の話なんか絶対にしませんから。

よそのご家庭の投資がのぞき見できるのかしら(*'▽')

隣の晩ご飯的な?

さっそく読んでみます。

スポンサーリンク

準備編

まず初めは投資の基本ルールから証券口座の作り方など、投資をするための準備についての丁寧な説明から。

既に投資を始めているのでここら辺は軽く流し読み。

ですが適切な投資資金の算出の仕方は参考になりました。

私結構こういうのアバウトだからなー。

余裕資金=投資資金だと考えていた時代が、私にもありました(笑)

これを見ながら、ちょっと後できちんと計算してみよう。

実践編

投資のうちでも固いと言われる積み立て投信やETFについて、わかりやすく説明。

絶対に手を出してはいけない投資も紹介されていて、これには私も大きくうなずきました。

興味があってネットを見られる時間が多い方なら、これらの投資をやってみるのもいいと思います。

が、咄嗟の判断力と瞬発力に欠ける私はちょっと遠慮したいです。

そして!

よそ様の投資(株式投資のお話がメイン)って、面白いわ(笑)

行け行けドンドンな奥様、切実な奥様、冷静な奥様、どの奥様も株を楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。

笑えたり、すごい!と感心したり、へぇと勉強になったり。

やっぱりマイルールって大事よね、うんうん

ルールを決めてもすぐに心が揺れて、余計なことをして失敗してしまう私は大いに反省させられました。

主婦トレーダーの皆様のブログを拝見するのも楽しいけど、記事をじっくり読むのもいい刺激になりますね。

その他もなかなか私たち世代には関連性の高い記事が多くて、読みごたえがありそうです。

そして私は、羽生結弦選手と宇野昌磨選手のグラビアにムフフでございましたよ。

腐女子の血が数十年ぶりに騒ぎそうになりましたわ。

投資特集、とっても楽しゅうございました。

主婦投資家の特集第二弾、第三弾もお願いしたいです、婦人公論様。

主婦向けの投資雑誌もあればいいのに。

投資を特集する雑誌はチラホラあるけど、主婦をターゲットにした投資専門雑誌ってあったかしら。

株主優待などのムックはあるけどね。

そういう特化したのじゃなくて、総合的に投資情報を楽しめる女性向け月刊誌とかはあったかな?

婦人公論の次号予告を見てみますと、巻頭特集は

自立できない子と私の未来設計

こ、これはまた胸をえぐられそうな特集ですこと…。

-お金について勉強になった本など

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.