株主優待よりも大切なもの

更新日:

株主優待の権利付き最終売買日が27日に迫ってきました。

政治的不安が国内外で広がり、株価がこれでもかと下がっていましたが、株主優待や配当利率が高いところは権利日に向けて買われていきますね。

株主優待が一番大切?

先日のブログに書いた6904 原田工業も今月初旬に下げたものの、大して下げることなく堅実に上げ。

原田工業は株主優待3,000円のクオカードに惹かれて買いましたが、日足ボリバン+2σを超えたことと、含み益が株主優待よりずっと高額に達したので全部売りました。

自分ルールは大事。地合いも気になりますし。

何を目的に株式トレードやってるかと自問したところ

資産を増やしたいから、株やってる

これなんですよ、私。

株主優待は魅力ですが、やっぱり一番大切なのはお金ですからね。

お金を失ってもいいから株主優待が欲しいという人もいないと思いますのでね。

ここしばらく国内外の政治的不安で株価がかなり不安定ですが、こんなときは心配するよりサクッと利益確定してしまった方がメンタル的にいいかも。

下がってきたらまた買えばいいんだし、他にもっと素敵な株主優待を出してる企業が見つかるかもしれないし。

含み損に耐えながら、あるいは下がる?上がる?と冷や冷やながら株主優待をもらうってのは、メンタルの弱い私には向いていません。

大切なのは株主優待じゃなくて、「負けないこと。損しないこと」これですよ←自分に言い聞かせています(笑)

売った後で爆上がりしたら?

そんなのよくあることなので、しばらく悶絶して悔しがったらサッと切り替えて次のトレード計画を立てましょー

9619 イチネンホールディングスはまだ見守り中。

株主優待よりも何よりも大切なのは

せっかく安く買った銘柄を売って、保有銘柄を整理しているもう一つの理由は

子供の春休みが始まるから

もらえたらいいな、程度の株主優待や、値幅取り目的で所有している銘柄はどうしても値動きが気になってしまうから、子供の学校の休みが始まる前にはそういう銘柄は整理するようにしています。

高校生なので、春休みだからって親がつきっきりで面倒見ることもないんですが

親が子供にしてやれることが完全に無くなってしまう日が近いことを実感する今日この頃、少しでも子供と関われる時間を持ちたいと思います。

株も大好きだけど、私が優先するべきは今は子供ですのでね。

と言いつつ3347 トラスト下がったところを仕込んでみた(笑)

中期で持つ予定。

今日のまとめ

  • 地合いが不安定なときは、株主優待よりも資産を守ることが大切
  • 自分にとって最優先するべきは何なのかを忘れずに。

株は生活を楽しくするための手段の一つです。だから株に振り回される生活は本末転倒。

相場は明日も来週も、来月も半年後もあります。

休みながらでもいいから、楽しく続けることが一番です。

全部自分に言い聞かせてます(笑)

・ボリンジャーバンドは+2σを超えたところが買い場だというトレーダーもおられます。ボリバン+2σで売るというのは、あくまで私の個人ルールです(*´ω`*)

・株には「絶対こうなる」というものはありません。ご紹介したとおりの値動きにならない場合もあります。

・銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。

・株を売買される際はご自身でよくご検討の上、全て自己責任でお願いいたします。

-今日のトレード, 株トレード初心者が覚えておきたいこと

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.