直観と直感を磨かないと、株で勝てないことを改めて思い知る

投稿日:

3121 マーチャント・バンカーズがいい位置に来たかもしれない。

ボリンジャーバンドが日足、週足共に-2σ付近。

ここでダブルボトムとなってくれればいいんですけどね。

後は出来高が増えれば言うことないですが、今のところまだまだですね。

ウズウズしますね(笑)

下げトレンド脱却なるかもう少し様子を見ないといけませんけどね。

昨日8698 マネックス買うかどうか散々迷ってやめたことが、めちゃくちゃ悔しい。

寄り付きから見てれば、今日は買いだってわかったはずなのにな~。

押し目もちゃんとあったのにな~。

タラればタラれば。

来週からの個人的注目銘柄

8158 ソーダニッカ

月足、週足、日足どれもきれいな右肩上がり。

出来高が少ないので売り買いは慎重に。

自己資本比率が低いのが気になるな。まあ短期~中期で見てます。

9264 ポエック

かなりお高いので、勉強材料として見てるだけは見てます。

他、4845スカラ 2134燦キャピタルマネージメントも引き続き見ていきます。

あ、3347トラスト、全部損切りしとけばよかった(´;ω;`)

ここで売りでしょ?ここで買いでしょ?というの私は結構当たるんですよね。

でもビビって実際には何もできないことが多いんです。

で、あの時買ってれば~あの時売ってれば~のタラれば祭りw

直観(直感も)を信じるのって大事ですね。

直観というのは、適当なカンではありません。

自分の経験やデータから慎重に判断して、瞬時に動ける自信のことだと思います(個人の感想です)

判断は慎重に、行動は迅速に、ってやつですね。

うん、言うのは簡単だ(笑)

タラればばっかり言ってないで、もっともっと直観を磨いて行かないといけないですね。

さて来週から娘の学校が始まるので、心機一転またトレードと株の勉強頑張ります。

去年度はあれもやりたいこれもやりたいでフラフラしてたけど、今年度は株の勉強一本に絞ります。

朝イチからパソコンに張り付ける日はデイトレもがんばります。

後場からのデイトレは、よほど自信がある銘柄じゃないと個人的には無理です。

来週からの株の勉強TO DO LIST

  • 昨日書いたチャートナビの演習は毎日必須。
  • チェックした銘柄の日足、週足、月足チャートを並べて、どの銘柄のどこで入ってどこで逃げるか決める。
  • 直観を磨くために、なんでも素早く決断する習慣を付ける。特に外食時は、何を頼むかサッサと決めること!

以上、なかなか決められなくて、決めてもすぐ「ああでもやっぱりあっちの方が…」とか言ってまた迷う私ですが、来週からは絶対頑張ります。

絶対頑張るよ。

突然面白いことを言いだすトランプさん、どうかしばらくはお静かになさっててくだせぇ。

・株には「絶対こうなる」というものはありません。ご紹介したとおりの値動きにならない場合もあります。

・銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。

・株を売買される際はご自身でよくご検討の上、全て自己責任でお願いいたします。

-今日のトレード

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.