チャートの読み方は、このサイトで楽しく勉強しています

更新日:

日経は上がってるけど持ち株反応せず、待ってる銘柄は買えずで、結局何もトレードできず。

前場引けまでチャートナビの演習問題をやってました。

むかーし小学校でやったドリルみたいで楽しいですよ。

スポンサーリンク

チャートナビの演習はクイズみたいで楽しい

チャートを読めるようになれば、もっと上手にトレードできるんだろうな

チャートを勉強しなきゃと思いながらも、本を読んでもなかなか頭に入って来ないんです。

年だから仕方ない?いや元々賢くないから無理?と半分あきらめてましたけど

チャートナビの演習が、意外に楽しくてわかりやすかったですよ。

何と言っても無料ですし(笑)

ではさっそく

チャートナビのトップページの、「演習問題へ」をクリック

最初に無料登録しなきゃいけないのがメンドクサイですがw

こんな感じで、演習問題が出てきます。

問題は「このあと株価は?」

株価が上がるか下がるか、チャートを見て自分が思う方をポチ

正解した

こんな簡単な問題から、ちょっと難しい問題までランダムに現れます。

答え合わせと共にやさしい解説も付いてるので、小難しい説明が苦手な私でも大丈夫でした。

「陽のたすき線」とか「陽のつつみ線」とか、チャートの特徴の呼び名も繰り返し出て来るので、やってるうちになんとなく覚えてしまってます。

わかってるつもりで実は勘違いしていたことも発見できましたので、いい復習にもなりました。

どれくらいチャートを読む力がついたかもわかります。

20問解き終わった時点で、正答率75%。

まだまだだな(´・ω・`)ショボーン

気が付いたら一気に50問近くやってたわ。

この演習をやった後で自分の保有銘柄のチャートを見てみたら、ダメなところで買ってたな~とか、ここで売ったのはGJだった!とかよくわかるんです。

楽しみながら学べて気が付いたら実力がついていたなんて、理想ですよね。

なんだか進研ゼミの広告みたいな文章になってしまいましたが(笑)

チャートを読む力を付けたいなとお考えの方、一度トライしてみられてはいかがでしょうか。

今日のトレード

最初に書いたとおり、貿易戦争懸念の回避ムードで日経上げ。

その割には持ち株さっぱりで、することがなかったわ。

期待の4845 スカラがのそのそっと動いたくらい(笑)

・株には「絶対こうなる」というものはありません。ご紹介したとおりの値動きにならない場合もあります。

・銘柄をご紹介していますが、売買を推奨しているわけではありません。

・株を売買される際はご自身でよくご検討の上、全て自己責任でお願いいたします。

-お金について勉強になった本など

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.