SQはなぜ要注意なのかその理由とSQのアノマリー&含み益復活(゚∀゚)

更新日:

月初になると「SQまでは様子見」などというコメントがあちこちで見られます。

SQって何?SQだとどうして様子見するのか?

SQは株にどういう影響があるのか?

なんとなくわかっているつもりのSQについて、復習します。

スポンサーリンク

SQを気にした方がいいのはなぜ?

月初になると気になってくるSQ。

SQとは「特別清算指数」のことで、先物やオプション取引の最終決裁指数を意味します。

マカヨ
は?なんのこっちゃ。

先物やオプション取引は、株の現物取引とは違って決済の期日が決まっています。

その期日までに決済しない場合は、強制的に最終決裁指数で決済されます。

マカヨ
は?ますます何のこっちゃ。

簡単に言うと、先物やオプション取引には、株の信用取引と似た感じで期日があって、その期日までに決済しなければSQ値で強制的に決済されちゃうよってことですね。

マカヨ
私は先物もオプションもやらないから、SQなんて関係ないよ?

関係あります!

日経平均の株価指数が、先物やオプションの対象となっているため株価とSQは密接な関係にあるのです。

SQ値は当日の日経平均株価で決まるため、値を上げたい又は下げたい投資家の思惑が働きやすくなります。それで

SQ日は出来高が大きく増えたり、株価が激しく上下する可能性があります。

株をやるなら出来高や株価は気にするべきものですので、SQ値は先物やオプションをしない株式オンリーなトレーダーにとっても、大変重要な指数になります。

まとめると

SQが株式市場に与える影響とは

  • 株価が上下しやすくなる(波乱の可能性)
  • 波乱を警戒して、様子見する投資家も多くなる。

SQの日程は?

SQは先物とオプション、それぞれにあります。

●先物SQ…3、6、9、12月の第2金曜日

●オプションSQ…毎月第2金曜日

そして

先物SQ日とオプションSQ日が重なる3、6、9、12月のSQは、メジャーSQと呼ばれます。

つまり

毎月第2金曜日はSQなので、株価に波乱が怒るかも知れないから要注意

ということです。

SQのアノマリー

  • SQのある週は株価が下がりやすい。
  • SQ日、つまり第2金曜日は株価が上がりやすい。

あくまでアノマリーなので、過信は禁物です。

マカヨ
よくわからない私のような株初心者は、SQ週は様子見しておくのが安心、安全ということかしらね。

初心者はとにかく慎重に、無理のないトレードを心がけましょう。

今日の注目銘柄

久々に勉強っぽいことをしたら疲れたわ(笑)

米中の貿易摩擦懸念での下げ、てもう聞き飽きた~また下がる~うわー。

と思った割には持ち株はそんなに下がってなかったΣ(゚Д゚)

先週あまりにも下がったので、感覚がマヒしたのかしら。

3941 レンゴー

再浮上開始?

アマゾン等の通販業界は好調。段ボールの需要はますます増えて、レンゴーの株価も再び右肩上がりを維持できますか。

先週監視から外したばかりだけど、再び監視を開始(゚∀゚)アヒャ

8698 マネックス

調子よく上がってきた!と思ったら有名煽り屋さんが連呼したのですね。

認可期待でもうちょっと監視継続。

アノマリーについては、↓の記事もぜひご覧ください。

明日もトレード頑張りましょう!

-今日のトレード, 株トレード初心者が覚えておきたいこと

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.