株価はこの後上がる?下がる?騰落レシオで確認しよう

投稿日:

株価がどんどん下がっていく…まだまだ下がるの?一体いつ下げ止まるの?

不安になったときは個別銘柄だけを見て一喜一憂するのではなく、騰落レシオを確認してみましょう。

スポンサーリンク

騰落レシオの見方は簡単

暴騰レシオは、下げ相場の場合、まだまだ下がりそうなのか、そろそろ底打ちしそうかの目安になります。

逆に、株価が上がり調子のときも騰落レシオを確認することで、まだまだ上がり続けるのか、それとも天井が近いのかの目安を付けることができます。

騰落レシオは100%が中立の状態で、100%を超えると値上がり銘柄のほうが多い状態を意味し、120%以上になると過熱気味、逆に、70%以下は底値ゾーンといわれるのが一般的です。

SMBC日興証券「初めてでもわかりやすい用語集」

騰落レシオを確認したいとき、私がよく見るのは「NOTEAREA」というサイトです。

NOTEAREA

各市場の騰落レシオが一目でわかります。

騰落レシオ日経平均比較チャート」では、30営業日分の騰落レシオが一度に見られます。

騰落レシオ日経平均比較チャート

通常は25日分の騰落レシオを見て加熱していないか、下げ過ぎていないかを判断するのですが、私は短期トレードが多いので5日も注目しています。

今週19日、20日と日経平均、マザーズ共に大きく下げましたが、騰落レシオを見ると短期的には買い場だったな、と判断できます。

と言っても騰落レシオだけ見ていれば完璧に天井、底が判断できるというわけではないのが難しいところなんですが。

でも株をやるなら騰落レシオは毎日チェックしておくといいと思います。

今日の個人的注目銘柄

3941 レンゴー

昨日書いたとおり、節目を下抜けたので監視から外しました。

いい銘柄だとは思いますが、さよ~なら~(ノД`)・゜・。

8698 マネックス

13時過ぎの急騰で、今日はストップ高いくかも?と期待したんですが。

ああ、私にもっと強い決断力と度胸があれば、今日の動きならデイトレで取れたのに…。

出来高も上がってきているので、来週も監視継続します。

今週もお疲れさまでした!

-今日のトレード, 株トレード初心者が覚えておきたいこと

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.