含み損がつらい。これは自分の投資スタイルがいい加減なせいだ&寂しい夏が来た

投稿日:

日本株の下げが激しく、含み損がかなりひどいです。

投資スタイルが結構いい加減になってきていたので、改めて自分の投資スタイルを見直しました。そして寂しい夏が来ました。

スポンサーリンク

今日も株つらい

米国市場の下落を受けて、日経平均は167円91銭の下げ。

個人の感想では日本市場は1,000円くらい下がってる気がする。

それくらい持ち株の含み損がひどいです。

国際紙パルプ商事がほんの少しだけ上がってきたので微益で一部利確して現金を確保。

ファンケルが上方修正を出し、上がるかと思いきや前日比マイナス。

先日のマネックスもそうでしたが、今はいい決算を出しても売られます。

株つらい。

これまでの自分なら、こんな下げの日には、含み損を補うべく新たに銘柄を買おうとしていたはず。

ほんとは今日も買いたくて買いたくて震える。

でも買わない。もう以前の私とは違うから。

まずは保有銘柄を買い増しするのか、損切りするのかをじっくり判断して感情抜きで実行します。

小型株をいくつも買ってズラリと並べているのを、盆栽投資法と言うらしいですね。

これまでの私はウンザリするほど低位株を買い並べて、上がればすぐ利確していました。

これでは勝ってもわずかな儲けしかありません。

これからは何回にも分けて買い、数回に分けて売れるように銘柄数は極力少なくします。

そして損切りは早く、買いはさらにじっくり待ってから

この投資法を今まで以上に徹底します。

今日の個人的注目銘柄

なし!

子供の夏休みが始まったけど、高校生にもなると家族でどこかに行くわけでもなく、ほぼ平常運転。

一人の時間はたっぷりあるのに、含み損のひどさで何もやる気が起きません(´;ω;`)

工作教室やプール、アニメ映画に実家と、子供の手を引いてあちこちに出かけて忙しかった夏は、もう二度と来ないのですね。

あの頃は「早く高校生になって友達同士で出かけてほしい。母は家でのんびりしたい。」と切に願っていました。

それが実現した今は、ほっとする一方で寂しさも感じています。

-今日のトレード

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.