押し目買いのタイミングはフィボナッチで判断しよう 8698 マネックスは今日が買い場だった?

投稿日:

8698 マネックスが切り返してきたかも知れません。

フィボナッチをチェックしてみると、マネックスはもしかして今日が絶好の買い場だったのかも?と思ったり。

フィボナッチの見方について復習したので、マネックスを例にして分かりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

マネックスのフィボナッチが今日遂に

マネックスの日足チャートで、今年4月の上がり始めから今日までのフィボナッチを見てみると

数字が小さ過ぎて見づらいですが(-_-;)

フィボナッチの61.8%が583円と表示されています。

今日の安値が588円ですから、フィボナッチの反発タイミングにかなり近付いていました。

ここら辺で反発するの?と思ってたら、その後は右肩上がり。

引け際には下げてしてしまいましたが(´д`)

フィボナッチで見るなら、マネックスは今日が押し目の買い場だったのかなあ。

今日はGDで始まったマネックス。

フィボナッチ61.8%付近に達したここから上昇に転じるのか、今朝のGUの窓埋めをしてまた下げるのかはわかりません。

ですが、やっぱりフィボナッチは見ておかなきゃいけないんだなーと思いました。

とは言え、今週末はSQで連休前でもあるので、押し目買いはフィボナッチだけで判断するのではなく慎重に。

フィボナッチで押し目買いのタイミングを見つける方法

買い下がりのタイミングを知りたいとき、次はどのあたりで反発するのかをフィボナッチ比率で判断する方法です。

押し目、押し目と言いますが、下げ続けていると一体どこが買いのタイミングなのかわかりにくいですね。

押し目の判断には、押し目率がよく取り上げられます。

  • 1/3押し(33.3%下がった)
  • 半値押し(50%下がった)
  • 2/3押し(66.6%)
  • 全値押し(全戻しw)

というキリのよい数値ががよく意識され、押し目の判断によく使われます。

一方フィボナッチ比率はキリの悪い数字に見えますが、実は投資家心理が強く反映されると考えられており、押し目買いのタイミングを読むのに利用されています。

フィボナッチ比率は

38.2%、61.8%、50%が反発しやすいタイミングだと言われています。

マカヨ
マネックスはこの61.8%付近で反発しなきゃ、次は50%までズルズル下がるってこと?

それはわからないけど、気になる銘柄はフィボナッチをチェックしておくといいと思います。

フィボナッチは楽天証券のマーケットスピードなら簡単に表示できます。

他社のサイトやツールでも見られると思いますが、私は範囲を囲むと一瞬でフィボナッチが見られるマーケットスピードが好きです。

今日の個人的注目銘柄

3121 マーチャント・バンカーズ

困ったときのマーチャント・バンカーズ(笑)

比較的簡単に値幅が取れます。

ところで、わたくし只今プチ断食中。お腹空いたよ…。

-株トレード初心者が覚えておきたいこと

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.