下げ相場は来週まで続く?だから買うのはそれまで我慢した方がいいかも

投稿日:

日本株はどこまで下がるのか、いつ底を打つのか?

不安になって検索してたら、下げのピークと買い場は来週かも?と予測する記事がありました。

以前から言われていた内容ではありますが、この通りになるなら今週はもう株はお休みしてた方がいいんですかね?

スポンサーリンク

下げのピークは来週の始め頃?

明日は追証投げで今日よりさらに下げると言われていますよ。もうイヤ。

いったいいつ底を打って上昇に転じてくれるんでしょうね。

ブルームバーグにこんな記事がありました。

ざっくりまとめると

  • 日銀のETF買いの総額が増加し続けている
  • 残高の上位6本の決算日が7月8日と10日に集中している。

日銀が買っているETFの決算7月8日と10日に集中すると何が怖いかと言うと、決算では投資先企業から受け取った配当などを、分配金として支払わなければいけないんだとか。

  1. 今年は来年よりも分配金の支払額がさらに増額していて、その支払いが大変。
  2. 分配金を支払うための資金調達として、決算が集中する7月8日と10日には一気に売りが出る。
  3. そのせいで株価が下落するのではという懸念がある

ということらしいです

まだ下がるんかいΣ(゚Д゚ υ)

こういうことがあるので、ほんとは日銀砲、黒田砲なんて喜んでいる場合ではないんですよね…。

ですが分配金の支払いによる下げは一時的なものになると予想されているようです。

過去2年を振り返ると決算通過後の週には株価が上昇したため、決算日の下げはいい買い場になったんだとか。

つまり

来週の始めが買い場になりそうだから、今週はジタバタするな!

ということでよろしいんでしょうか、東京東海調査の仙石様。

もっと早くこの記事を読みたかったです。今日「ここまで下がって来たらいいなぁ。」と思って思い切り下で買い指値して放置していた3121マーチャント・バンカーズが約定してしまいました。

買ったばかりだけど、来週が買い場なら今すぐ売っちゃおうかしら(´;ω;`)

追証投げに、ETF決算のダブルパンチで来週はかなりのバーゲンセールになるのでしょうか。知らんけど。

Bloomberg「ETF分配金増で7月上旬の日本株に需給不安‐日銀買い買い代償の声」より

今日の個人的注目銘柄

8698 マネックスを前場にデイトレして終了

後場はズルズル下げ続け。2時の人の到来を期待したけどダメでしたね。

-今日のトレード

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.