8月の閑散相場&半年で200万円を貯めなければいけない状況に陥ってしまった

投稿日:

夏の閑散相場もたけなわでございます。

株はうまくいかないし暑いしですっかりやる気を失ってますが、そうも言っていられなくなりました。

とにかく早急に大金が必要になってしまったんです!どうすりゃいいの?

スポンサーリンク

8月の閑散相場&下がるしかない金曜日

日本の株式市場を動かしているガイジンさん達がバカンスに入り、市場は動きにくくなっています。

更に今年は貿易摩擦懸念が根強く、そして今日は週末ときました。

もう下がる要素満載のフライデー。

ヘタに売買するより何もしない方がマシだと思い、今日は何もしておりません。

持ち株も含み損がすごくて、やる気が起きませんわ( ̄д ̄)

今日の個人的注目銘柄

6171 土木管理総合試験

そろそろ買いたい値に近づいてきたかな。

日足は移動平均線で反発しています。

もうちょっと下がってから買いたかったけど、このまま上がるのかな?

週足MACDは今のところ上がってますね。

オリンピック関連銘柄でもありますし、復興災害関連銘柄として災害が起こる度に注目される会社です。

自己資本比率75.3%

有利子負債がゼロ!

配当と優待をもうちょっと手厚くして欲しいところです。

突然、大金が必要になってしまった

インベスターZ18巻は私たち主婦にも大変参考になると、以前のブログで書きました。

作品中に、息子がアメリカの大学に留学を希望しているのに費用が工面できそうもなくて困っている主婦が出て来るんです。

貯蓄や節約がヘタなその主婦に、私の敬愛するスーパー主婦久保田さんが家計見直しと貯蓄のコツを指南するという、大変参考になる内容でした。

久保田さんの実践的で熱い講義に、ダメ主婦も「半年で200万円、この方法なら貯められそうな気がするわ!」とやる気を見せるんです。

読みながら「まあ~優秀なお子さんを持つとお金がかかるのねえ。」と全く他人事に思ってたんですが…

このダメ主婦と同じ状況に、私が陥ってしまいました!

いえ、我が子はアメリカ留学なんてトンデモございません。

ですが私立の、それもメディカル系の学部に進学したいとほざ言い出しました。

無理無理~自分の学力を考えなさいよ~と笑って流したんですよ、一度は。

先日の三者面談では、てっきり担任も「無理~」と一刀両断してくれると思いきや、決して狙えないトコロではないとか、医療関係の仕事は君に向いていると思うよとか変にポジティブなことばかりお話になる。

先生、我が子の成績を知ってるくせに無責任に応援しないでくださいよ。

しかも私立の医療系って学費がやたらに高いことくらい私でも知ってますよ。

え、うちから通える範囲に、行きたい医科大学がない?

は?

何それ一人暮らし希望?仕送り必須?

は?

そんなカネはねえ!と吐き捨てたいところだけど、金銭的な理由で子供の勉強意欲を封じるのは親としてどうなん?

親は雑草を食べてでも、子供に勉強させてやるべきじゃない?

ときれいごとを自分自身に言い聞かせてみる。

インベスターZで描かれているような、半年で200万円の貯金は無理かもしれないけど

やるだけやってみるか?

私には久保田さんが付いている!

それにしてもたくさんの含み損銘柄、どうする?損切り?

うーん助けて久保田さん

-お金について勉強になった本など

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.