株で勝ってる人はみんなサイコパス?!

更新日:

サイコパスじゃないから私は株で勝てないのね、とこの本を読んで痛感しました。

じゃここに書いてあるよいサイコパスになれる方法を実践すれば、株で成功できるかも?

どんな会社の株が買いなのか、見分けるコツも明確に書かれています。

簡単なことなのに、言われるまでわからなかったわ(笑)

スポンサーリンク

サイコパスと株、どういう関係が?

サイコパスに学ぶ成功法則によると、社会的に成功者と呼ばれる人たちの多くが、サイコパスの特性を上手に良い方に活かした人たちなんだとか。

本書にはサイコパスの性格として11の特徴が挙げられています。

そのうち株に活かせそうなのは

  • 冷酷であること
  • 恐怖心が欠如していること
  • 自信家であること
  • 重圧下での冷静さが保てること
  • 精神的な強さを持っていること
  • 共感性が低いこと

ですかね。

サイコパス的資質が株にどう影響するかというと

★感情に振り回されない★

利確成功!もうかったヤッホー!

きゃー損しちゃったー私ったらバカバカー!!

よし、この損を取り返しちゃる!

こんな人は株では一生勝てません(笑)

サイコパスは自責も後悔も奮起もしません

淡々と売りと買いを行うのみ。

★ここぞ!というときにやり遂げる★

この銘柄、買っても大丈夫?どうしようどうしよう

損切りしよう?どうしよう?

利確する?まだまだ上がる?どうしようどうしよう

こんな人も株で勝てません。

買うときはシャッと買う、売るときはサクッと売る

これがいつでもできるのがサイコパス的な人。

★他人の意見に振り回されない★

サイコパスは自信家である。だから他人の意見は気にしない。

この銘柄、あのブログでは「買い」って書いてたけど、Yahoo!掲示板では悪いことばかり書かれてるの。うーんどうしよう?

こんな人は絶対に勝てません。

自分が見極めた銘柄を、静かに取引するのみ。

★人をよく見ている★

上の「他人の意見に振り回されない」と矛盾するようですが、違います。

下げ相場になってきたから素早く逃げよう

来週はこのイベントがあるから買いタイミングが来るかも

など、状況をよく見て判断できるということです。

誰かが言ってるから、ではなく全体がどう動いているかが大切なんですね。これが意外にむずかしい。

つまりサイコパスに学ぶこととは

結果を出したいなら冷静に振る舞え!

です。

つーかね、ウォーレン・バフェットもこの本の内容と似たような格言を言ってたわよね、どこかで。どこだったかしら。←忘れっぽいw

若林史江さんもセミナーで同じことを話しておられました。

サイコパス的成功体質になるための具体的な方法

と言われても、サイコパスとは無縁の善良な市民の私たちはどうすればいいのか?

サイコパス的勝ち組になるための、誰でもすぐ実行できる具体的な方法が本のあちこちに(とっ散らかってw)載っています。

これを一つ一つ実践していけば、株だけじゃなく日常あらゆることが充実していけそうです。

実践、継続が大事ですね。

サイコパスの秘訣を知って株で勝ち続けたい!

そう思われた方は一度読んでみてくださいませ。

ちょっとクドイなと思う箇所もありますが、実例が多くてわかりやすいですし、内容もなかなか面白いです。

実在、架空いろんな人物がサイコパスの例として紹介されていますが、トランプさんだけあの扱いはひどい(笑)


トランプさんだって成功者なのに、髪の毛しか取り上げてもらいないなんて(笑)

この本のサイコパスの解釈に違和感を覚える方もおられるかもしれませんが、生活が楽しくなるヒントとして気軽に読んでいただければと思います。

-お金について勉強になった本など

error: Content is protected !!

Copyright© 主婦マカヨが一人前のトレーダーを目指すブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.